業務運営方針

FD・KPI

業務運営方針

FD・KPI

(1)保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  1. 保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
  2. 保険金不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者・高齢者は、特に配慮して参ります。


(2)お客さまの保険商品に関する知識・経験購入目的、資力状況等を総合的に勘案しお客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

  1. ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
  2. ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
  3. 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。


(3)お客さまへの商品説明等については販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  1. わかりやすいパンフレット等を使用し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
  2. 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  3. お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
  4. 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。


(4)お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう、情報管理、情報収集、情報提供に務めます。

  1. お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
  2. すべての対応において、迅速・ 適切・丁寧な対応に努めます。
  3. 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  4. 定期的に情報提供をするため、かわら版等のDMやSNSなどを活用し発信致します。

KPI 指標

indicators

(1)毎月の会議にて取扱各社コンプライアンス研修の実施⇒目標値:コンプライアンス事案発生件数1件以下​​​​​​

(2)多種目販売率UP、生損クロスセル⇒目標値:個人6%、法人50%
(3)定期的な商品研修とお客様対応履歴の共有⇒目標値:商品研修1回/月、対応履歴入力率80%
​​(4)お客さまアンケート回答率・NPS、契約継続率の維持⇒目標値:アンケート回収率10%、NPS50%
(5)法人・個人のお客さま数UP⇒目標値:前年対比+20%
 

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